やまだ花園の花苗で溢れ、花と人が「停留する所」。 花壇の管理やお店のグリーンディスプレイで地域を華やかに、花ノ停留祭やワークショップを開催して地域の魅力が育つ活動をしています。

2019年4月5日金曜日

花ノ停留祭「お休み」のお知らせ

今日は地域の学校の入学式。
春の花ノ停留祭を案内する時期になりました。

ありがたいことに、今年はいつ開催か、どんなお祭りになるのか、出店できるのか、たくさんの問い合わせを頂きます。
















第1回「花ノ停留祭」は2013年秋。
出店は10店舗ほど、ご来場頂いた方も100名ほどの小さなお祭りでした。

毎回アンケートをとり、出店される方と来場される方により楽しんで頂けるよう改良を重ね、昨年は本会場と地域のお店を合わせて36店、来場者も本会場で800名ほどに成長しました。

本会場にはこれ以上お店を入れることができず、来場される方も会場に入りきれない時間帯も出てきました。

地域のお祭りとして定着し、期待されている実感を持つに従い、年に2回だけでなく、より多くの方に「停留する場」を提供できないか、考えるようになりました。

第10回を終えた昨年を区切りに、今年は花ノ停留祭をお休みします。
そして、皆様により心地良く停留して頂ける場を作り、また花ノ停留祭を開催します。

今日入学する子供たちに負けないよう心機一転、今年度は新たなことに取り組みます。
これからの花ノ停留所、どうぞお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿