2013年9月8日日曜日

バジルペースト作り方

バジルも木のようになり、葉もたくさん採れる季節になりましたね。


今日はバジルペーストの作り方をご紹介します。

よく水洗いして、

水を切ります。


材料 (バジルペースト200mlに対して)
バジルの葉 80-100g
オリーブオイル 150cc
ニンニク 小1かけ
塩 小さじ1/3

バジル90gは見た目これくらい。

1.ミキサーにオリーブオイル全て、ニンニク、バジル(入るだけ)を入れます。
うちのミキサーは容量700mlで、バジル90gが一度で入らないのでバジルは3度に分けて入れます。
ミキサーをかけて、バジルを小さくします。
ミキサーが空回りするので、たまにジャムスプーンなどで上から押すと良いでしょう。

2.バジルをミキサーに足して(入るだけ)ミキサーにかけます。

3.残りのバジルと塩を入れてミキサーにかけます。

4.さらにミキサーをかけて好みの滑らかさにします。

5.容器に移します。
写真のような200ml程度の容器に入れておくと使う時に丁度良い量だし、冷凍する時も省スペースです。

うちでは日付けをふって保存しています。

早速バジルクリームパスタに。

冷製パスタに混ぜるだけでも美味い!

ポイント
・クイジナートのようなフードプロセッサーやハンドミキサーでも作れますが、回転数が足りず、出来が荒いです。
荒いと葉が油と絡まないので酸化して色が黒くなり、舌触りも良くありません。
ミキサーだと早くて細かく、酸化しにくいのです。

・初めは松の実やアンチョビなどを入れていましたが、高価なのと保存に向かず、やめました。
でも十分美味しいバジルペーストが安価で簡単にできますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿