やまだ花園の花苗で溢れ、花と人が「停留する所」。 花壇の管理やお店のグリーンディスプレイで地域を華やかに、花ノ停留祭やワークショップを開催して地域の魅力が育つ活動をしています。

2019年12月12日木曜日

ロングスワッグワークショップ開催

今回は、ご希望の日時が合わず、数回に分けて開催致しました。
ロングスワッグ、皆さん格闘しましたね😆
今回は、小さくカットした苗を束ねて、それをネットに取り付けて
ロングスワッグに仕立てました‼️


小さく束ねる方、大きく束ねる方それぞれで、
仕上がりの表情が色々になって面白いワークショップでした。

今回の花材は、ヒバ、ヒムロ、ブルーバードの針葉樹にLILY、松ぼっく、フウの実、わたのフェイク、蓮の実、ヘリクリサム、かすみ草、ラグラスを使いました。







花材の量もボリューム満点だったので、仕上がりは必然的にビックサイズに‼️

束ねたりするのは黙々と、完成するまでも黙々と、、、
完成出来るのかという不安と戦いながらも、、、

完成した時には、今までに経験したことのない清々しさと安堵感がありましたね。
最後に「出来た〜〜、素敵〜」という歓喜の声が聴けて良かったです‼️

そして、疲労感も少しばかり、、、あったかな

最大サイズの方で1mほど(笑)
皆さん大きな袋を抱えて帰られました🥰

みんなの笑顔を見られてこちらも幸せいっぱいです。
遠い中お越し頂きありがとうございます😊

0 件のコメント:

コメントを投稿