やまだ花園の花苗で溢れ、花と人が「停留する所」。 花壇の管理やお店のグリーンディスプレイで地域を華やかに、花ノ停留祭やワークショップを開催して地域の魅力が育つ活動をしています。

2021年11月29日月曜日

花ノマルシェ【12月】開催します!

 花ノ停留所で月に一度、地域の魅力が集まる小さなマルシェです。

この地域の方が手作りした美味しいものや小物を選んだり、正月飾りを作ったり。













12月11日(土)10:00-15:00

毎年人気のやまだ花園のハボタンやビオラもおすすめです。
12月の花ノ停留所で冬のひと時をどうぞお楽しみください。

【めぐみ焼菓子店の焼菓子とジャム】

ツリークッキーやジンジャークッキー、スパイス&ナッツにベリーのジャムがアクセントの「リンツァートルテ」など、すっかり焼き菓子も冬の味に。
ジャムも「紅玉りんごと赤い果実」が登場します。











【ヨポポネの自家製酵母パン】

柿生の工房で自家製酵母を使い、素朴なぱんやお菓子を焼いています。
柿と柚子ジャムなど季節の果物とクリームチーズのぱんや、茹で落花生のカンパーニュなどをお持ちします。






【はぐるまの会の布小物】

菅の工房でかわいいポーチやエプロン、蚊帳の素材を用いたふきんなどを手作りしています。
自家栽培した藍の染料づくりから手掛けている藍染め製品もおすすめです。






【GardenTreeのアクセサリー】

ミナペルホネンのハギレを使った可愛い小物や、パールのマンテルネックレス、小ビーズをチクチクと手縫いした一点物のイヤリングなど、見ていてワクワクする物を作りました。







【燃やせる正月飾り作り】

自然素材と紙などの燃える素材だけで正月飾りを作りましょう。
そのまま燃やせるので環境に優しく、1月10日にとんもり谷戸の田んぼで開催される「どんど焼き」でも田んぼを安全に保てます。


参加費:¥1500
大きさ:約50cm
時間 :10:00-12:30(随時受付)
持物 :汚れが気になる方はエプロン

ワークショップ詳細はこちら。
http://yamadakaen.blogspot.com/2021/11/blog-post_29.html

0 件のコメント:

コメントを投稿